参加者の声

・最高でした!!こんな貴重な体験を小学生のうちにさせて頂いて本当に感謝しております。(6年女子 母)
・今後も続けていただきたいです。小学生のお子さんがいる知り合いなどにおすすめしようと思います。(6年女子 母)

・親が勝手に申し込みをして嫌々参加した我が子でしたが、初日参加した後で「楽しかった!」と…。(5年男子 母)
・お稽古から帰ってきますと、その日のお稽古の様子を楽しそうに話す息子の顔を見て、本物の体験ができると子供は煌めく、
 ということをつくづく感じました。(5年男子 母)

・歌舞伎俳優さん達に直接指導していただく事がとても新鮮でワクワク感じていたようです。(6年女子 母)
・プロの俳優の先生方が真剣な眼差しで子供達をご指導下さり、本当に短期間の体験教室とは思えないほど
 まとまった舞台に仕上がっており、大変驚きました。(4年女子 父)

・はじめに歌舞伎を鑑賞し、その後ワークショップで色々な仕掛けなどを知り、最後に実際に演じてみる…
 という仕組みはとても良いと思います。(4年女子 母)
・事前に配布された資料等は、きめ細やかに準備されており、迷うことなく参加させて頂きました。(6年女子 母)

・このような機会がなければ一生着ることのない衣裳や、お化粧、上がることのないきらびやかな舞台に、
 子ども以上に親がワクワクしました。(5年男子 母)
・日常では出会うことのない楽器や、歌舞伎ならではの音に、驚いていました。(5年男子 母)

・浴衣が一人で着られるようになったり、少しずつ何かできたことに対する喜びを感じ、さらに向上したいという気持ちを
 育ててくれた貴重な体験となりました。(6年男子 母)
・遅刻しないで開始までに着付けして待つという、最初の一歩からして大変でしたが、その様な社会のルールも学べて
 感謝しています。(4年女子 父)