歌舞伎俳優名鑑-想い出の名優篇2021-

歌舞伎俳優名鑑-現在の俳優篇2021

趣旨

伝統歌舞伎保存会は2020(令和2)年、日本俳優協会と共同で運営しているインターネット歌舞伎公式サイト「歌舞伎 on the web」の「歌舞伎俳優名鑑」を全面的にリニューアルしました。その後、多くの方々からのご要望を受け、資料として書籍化することとし、その第1弾として『歌舞伎俳優名鑑-現在の俳優篇2021-』を刊行しました。このたび、「現在の俳優篇」と対をなす「想い出の名優篇」を第2弾として一冊にまとめ、『歌舞伎俳優名鑑-想い出の名優篇2021-』として、本保存会の資料収集事業の一環として若干部数を制作し、関係方面に頒布するものです。

内容

1945(昭和20)年の敗戦以降に活躍して、2021(令和3)年9月30日現在までに亡くなったか引退・廃業した歌舞伎俳優228名をとりあげた。ただし例外として、1945年3月の大阪大空襲で非業の死を遂げた初代中村魁車と、同年5月に疎開先の信州湯田中で逝去した十五代目市村羽左衛門を含めた。掲載にあたっては、主役級の俳優のみならず、貴重なベテランわき役として活躍した俳優にも極力スポットライトを当てるよう配慮した。各俳優の舞台での芸風や魅力、当たり役を中心に、また人によっては私生活での一面などについても触れた「プロフィール(一部書き下ろしと改訂を含む)」と「芸歴、受賞歴」を収載。あわせて当たり役を堪能できる舞台写真を掲載した。また、各俳優の自著や芸談をはじめ、資料としてみるべき書籍や写真集などを「参考文献」にまとめた。巻末の「芸名索引」は初舞台から最終的な芸名まで、過去に名乗った芸名をすべて検索できるようにした。

編集・発行
一般社団法人 伝統歌舞伎保存会(浅原恒男/塩田史子)
助成
文化庁
協力
松竹株式会社/公益社団法人 日本俳優協会

執筆

松井俊諭/奈河彰輔(中川芳三)/秋山勝彦/金森和子/小宮暁子/粟屋朋子/浅原恒男/朝田富次/石橋健一郎/石山俊彦/大島幸久/織田紘二/上村以和於/小玉祥子/水落 潔/山川静夫/山田庄一/横溝幸子

写真協力・提供

梅村 豊/松竹株式会社/独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)
井川由香/小川知子/小宮暁子/田口真佐美/中村 彰/鍋島德恭/二階堂健/福田尚武/三原正寿/一光堂 渡辺文雄

発行日
令和3年9月30日
サイズ
四六判/692頁
非売品

写真をクリックすると大きくなります